今朝のフェルデンクライスATMレッスンも充実した時間になりました。

ストレートネックで悩んでいる方、変形性膝関節症で軟骨がほとんどないため歩行がつらい方が参加してくださいました。

火曜日のレッスン同様、足裏でミニローラーやテニスボールをコロコロしました。小さくゆっくりといろんな方向に転がしていくと其々が首、股関節、膝に気づきが生まれました。


足裏のことなのに首が痛いときと痛くないときがあるのはなぜか、どの動きが一番ラクなのかを探求する。地味なレッスンですが全身に注意をはらって転がすと呼吸も深くラクになり精神的にもリラックスできたようで満足した表情で帰られました。

これからも丁寧なレッスンを心がけていこうと思います。

減量日記

成田山不動尊での早朝気功太極拳に参加しました。
長い階段も軽快に昇降し、爽快に気功の動作もできたのですが、帰路に引いたおみくじが「凶」でがっかり。
「気を引き締めよう」いうメッセージだと受け入れつつ朝一番のおみくじはやめようと思いました。およよ。

帰宅後はフェルデンクライスのレッスン。
「気を引き締めた」おかげでとてもよい時間になりました。
1年間探っていたモノを見つけ出すお手伝いができ感動です。

昼間は「人間彫刻ワークショップ」で全身全霊をかけて動きまくりました。
だから消費カロリーは結構あるはずなんですが、ひとまずは夜の飲み会を予想して朝昼はカロリーをおさえました。
しかし、思いのほか高カロリーな飲み会と私の食欲でした。
「リバウンドするきっかけだけにはしたらあかん(>_<)」と心で念じながらも楽しい時間だったのでオールOKです。

9月末まで「-5.0kg」を維持します。
気を引き締めよう!
体を引き締めよう!

◆食事
朝:フルーツサンド、紅茶
昼:昆布そば
おやつ:ヨーグルト
夜:居酒屋にて/枝豆、焼きそば、焼き飯、焼き鳥、ジャーマンポテト、サラダ、ウーロン茶
 

◆運動 
朝:気功太極拳60分、フェルデンクライス40分
昼:踊ったり動いたり60分
夜:骨盤時計20分

◆計測開始日8月3日からの減量
8月31日-3.2kg
9月10日-4.2kg
9月20日-4.2kg (>_<)
9月25日-5.4kg
9月26日-5.0kg (>_<)
9月27日-5.6kg
9月28日-5.2kg (>_<)

◆目標
9月末までに-5kg
12月末までに-10kg

フェルデンクライス・レッスン10月の予定


北斗星教室 火曜日クラス(10:00〜11:30)
10月1、8、15、22日(29日は火曜日クラス遠足です♪)

北斗星教室 不定期クラス(10:00〜11:30)
10月11日(金)、20日(日)、27日(日)←メールで26日とお伝えしましたが27日に変更しました。

北斗星教室 ソフトアイ・レッスン(10:00〜11:30)
10月6日(日)


詳細は北斗星ホームページをご覧ください

http://feldenhouse.jimdo.com/