ほしだ園地ハイキング

第2回えんちハイキングだー!


先月の‘ぬかた園地’に続いて、今日は‘ほしだ園地’ハイキングに出かけました。
http://osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html


京阪交野(かたの)線の電車、駅は、‘きかんしゃトーマス’で装飾されています。
終点の私市(きさいち)駅から‘ほしだ園地’目指してスタート。




木の枝のようなナナフシを発見。
動かなかったら昆虫とは気づかないかも。




展望台から北河内を一望できます。
左奥は天王山、小さい山は男山(石清水八幡宮)、
はるかかなたに京都タワーが見えます。




風が少なくジメジメとした一日でした。


枚方パークを探そうと遠くの風景をじっくり見ていたら、眼球がほぐれてラクになりました。
ハイキングもソフトアイ・レッスンの一環ですね。


今、このブログを書き込んでいたら眼球が固まってくるのがわかります。
あぁ、目を大切にせなあかん…。




ほしだ園地の目玉‘星のブランコ’です。
高所恐怖症を発揮して冷や汗をたっぷりと流しました。


前を行くのは、すみさんと洋子さんです。
すみさんはテニス、洋子さんは日本拳法をしてはるので健脚で元気です。
私はしんどいのと怖いのとでヒーハー言いながら付いていくのみ。




膝が大笑いする急な急な坂道を下ったさきにあるのが…


今日のメインイベント会場だっ☆












‘おじいさんの古時計’だっ♪
手づくりログハウスのCafeでランチをするっていう目的があるから歩けるんです。




店内はアンティークの時計がいっぱいです。
おなかが空き過ぎて料理を撮影するのを忘れました。


復路は、重たいおなかで先程の急坂を登ります。
アキレス腱が伸びる伸びる〜。



閉じこもり+運動不足の私を気遣ってくれた友人と、月1回歩くことにしました。
来月は‘きさいち園地’です。