おまちどうさま

今日は北斗星でソフトアイ・レッスンを開催しました。


直前まで迷いに迷うのは、やりたいレッスンが多すぎるから。
3時間、盛りだくさん過ぎたでしょうか…。


ボディスキャン
  ↓
割り箸をくわえての目のレッスン
  ↓
肩をラクにするレッスン
  ↓
目が導くからだの動きを感じる
  ↓
背骨から目をほどく
  ↓
ボディスキャン
  ↓
感想とおやつタイム



目の調子がイマイチ(霞んで見える)だった方が、レッスン後スッキリええ感じになりました。
最初の1時間は、リラックスできずしんどそうでしたが、途中から全身がほどけてきはるのがわかりました。



最初のボディスキャンで、
・右肩が下がっている
・左後への振り返りにくい
という共通点があったAさんBさん。


「肩をラクにするレッスン」の左肩をやった直後に振り返りをしたら、

・Aさんは、左後への振り返りが大きく滑らかになり、右後へはあまり変わりませんでした。
・Bさんは、左後へはひっかかりが減り、右後の振り返りが前よりも大きくなりました。


同じレッスン(シンプルな内容)を受けて、変化がずいぶん違うことに驚きました。

…って今更驚くことではなく、
フェルデンクライス講師養成コースでクラスメート42名を4年間見て、
個々の変化が違うって知っているつもりだったのに、驚いた自分に驚きました。


なんか変な文章ですみません。


わかっているつもりのことでわかっていないことが多く、
レッスンを提供する側(講師)になってから、ささやかな気づきに一喜一憂しています。


8月は1日〜9日まで毎日フェルデンクライスをやってます。
・仲間との勉強会
・先輩のワークショップに参加
京都府のイベントに出展
・ATMレッスンを7コマ提供する


11日〜25日は京都FPTP(講師養成コース2期の2学期)です。
空いている日は参加しようと思っています。


数えてみたら今月は26日間フェルデンクライスに浸かる予定です。
すごいですね〜。
楽しいですね〜。
あきませんね〜。



継続は力なり。


小さな一歩でも歩き続けていると、
景色も
天気も
道幅も
仲間も
自分も
何かが変わっていくんですね。



今日のソフトアイ・レッスンの反省をするつもりが、ここ数年を思い返してしまいました。
ウルウル…。


テレビから流れる「日本を勇気づける歌200曲」が懐かしい曲ばかりだからかな。
ちょっと嬉しいメールが届いたからかな。
涙もろいのは歳のせいでしょうか。


フェルデンハウス北斗星8月の活動予定です。
よかったらご参加くださいませ。
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/anmido+feldenhouse/








注文していた豊原エスさんの‘旅することば’が届きました。
エスさんのことばたちがマイブームだわ〜♪



瞼を閉じて
見る
無限の闇

ここで会おう
ここで会おうと約束した


私はこんな風に仕上がった

おまちどうさま











あした

8月7日(日)「テルサ京都」(京都府民総合交流プラザ)で開催される「第9回ほっこりマーケット」に「ほっこり体操」(フェルデンクライス・ミニレッスン)で出展します。

20110807第9回ほっこりマーケット.pdf 直


今回の「ほっこり体操」はフェルデンクライス京都主宰の礼子さんhttp://d.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo+Feldenkraisu-Kyoto-Lesson/20110731が主催し、私は共催ということで加わります。
他にもフェルデンクライス講師仲間が集まり、「同窓会&勉強会&共同出展」になりそうです。


グループレッスンではなく講師とお客様が一対一でレッスンを行います。
ですから講師とお客様のリクエスト次第でレッスン内容は七変化するでしょう♪


私たちは西館2階エレベーター前でイスのレッスン、奥のリハーサル室でマットでのレッスンを提供します。
たくさんのお客様にフェルデンクライス・メソッドを体験していただけると思います。


他にも「室内フリーマーケット」「ワークショップ」「手作り市」「肉じゃがコロッケの販売」等いろいろあるようで楽しく美味しい時間を過ごせます。


ぜひご参加くださいませ。