ぎんがてつどうさん

ぎんがてつどうの村上さんの講演会に行ってきました。
テーマは‘昭和の鉄道風景と鉄道趣味’




伯備線蒸気機関車D51新幹線0系など、懐かしい映像と撮影の裏話をいろいろ。




村上さんが50年前に作った模型。
軽快に走ります。




昭和55年5月5日だけなら誰でも簡単に手に入ります。
5555番をゲットするって…マニアならではの努力の賜物です。

本格的鉄道マニアぎんがてつどうさんの話を聞いて、鉄道旅行に出たくなってウズウズします。
本当に鉄道が好きなんだな〜って伝わってくる村上さんのお話しでした。

ぎんがてつどう(村上さん)のHP
http://ginga2007.web.infoseek.co.jp/






釧網線斜里町で働いていた友人が、私の誕生日(3月29日)に購入してプレゼントしてくれた切符。
アルバムに貼って残しています。

ちなみに現在、知床斜里駅から緑駅を走る列車は、1日7本、料金は530円です。
知床斜里駅は知床半島へ向かうバスなどがでる有人駅ですが、緑駅は無人で駅前に‘緑の湯’という温泉と食堂が1件あるだけで雄大な自然が広がるまさに‘緑’いっぱいの場所です。