力を抜く

あぁここ数年でだいぶ力が抜けたなぁと思っていたけど、
まだまだ力んでいることがわかりました。


3日の‘エンカウンターとゆるみん’。


せ〜じさんの‘ゆるみんさん’ですみずみまでゆるみました。

ゆっくりゆっくりと文字を書いたり、腕を下ろしたり、背中を触ったり。
ほんの僅か身体を動かすだけで、あちこちに違和感やこわばりが身体じゅうを移動し、
呼吸の深さやスピードも変化しました。


微細な変化を味わうことに陶酔し脳が疲れたようで、
午後のエンカウンターはほとんど記憶がありません。

ゆるんだまんまで、ファシリテーターあぁさんの空気を感じていました。

台風の風がここちよく部屋を通り抜けて、
余分なものを吹き飛ばしてくれたのかしら。

心地よい疲れのまま夕方から11時間熟睡し、爽快な目覚めになりました。
ソフトアイ・レッスンもいつもよりリラックスした雰囲気になったかもしれません。