太極拳講習会

anmido2011-02-27


今日の北斗星は酒井さん主催の「太極拳講習会」で盛り上がりました。
定員18名で前回同様、酒井さんがチラシを配布した瞬間に予約いっぱいになり、このブログを見て申し込んで下さった方にはお断りする結果になり、申し訳ございませんでした。
回数を増やしていただくよう酒井さんにお願いしているところです。


先日、スポーツジムのスタジオで酒井さんの気功のレッスンを見学しました。
50人弱の人たちが楽しそうにからだを動かしています。
今日の講習会でも皆様おっしゃっていたのですが、気功や太極拳が楽しいのはもちろんだけど、酒井さんの人柄に惹かれて、悪天候でも多少しんどくても休まずにスタジオに足が向くそうです。


酒井さんが元気の素。
そうそう!
私も酒井さんと話しているといつも元気に前向きになれます。



最近、私が参加している各種講習会は、生徒としてももちろんですが、講師の目線で参加しても勉強になります。
どれも最高のライブです♪
色々な角度で学ぶ機会を持つことができ幸せです。


事前の準備ができている
・参加者全体を見渡す視野の広さ
・物腰柔らかなことばづかいでいつも笑顔
自信を持ってレッスン等を提供している
・講習会等を手助けしてくれる仲間や生徒がいる
参加者が満足した表情で帰る
等々


簡単に真似ができることではないのは十分承知していますが、一歩でも近づけるよう頑張ります。
「準備8割、当日2割」ってよく聞きます。
まずは事前の準備をすることからやりませう。


先生方とのご縁に感謝です。