音楽療法

音楽療法のワークを初体験しました。



クリスタルボール

棒でたたく。

ボゥーン、ワォーン、コォーン〜♪

音の響きが心地よい。
余韻がホヮーンと耳を通って胸に届く。


複数のボールをたたくと余韻が幾重にも響き渡る。
一抜け、二抜け、三抜けと余韻が消えていき、
最後は静寂に。


一抜けしたのは悲しみ、
二抜けしたのは怒り、
三抜けしたのは…。


いろいろ抜けて心の中の負の部分が軽くなり、
最後は静寂に。



トーンチャイムを使って「音のエンカウンター」。

心と発言と行動の統合がままならない私にとって、
相手を見ながら音を鳴らしコミュニケーションをとる。
気がラクだ。


あーでもない、
こーでもない、
どうしたらいいんやろ、
って悩まずにいられた時間。


安心ってこういう感じかなんだって気づいた途端、
今までが不安だったことを思い知った。


不安や孤独とうまく付き合いながら、
やりたいことをやっていこう。


不安だから慎重に行動する
孤独だから人の優しさに感謝できる。



みなさま、いつもありがとうございます。