謹賀新年

2013年も3%経過した11日に新年のお喜びを申し上げます。

今年もあきもせず、フェルデンクライス、フェルデンクライスと連呼する所存でございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、4日からフェルデンクライス・トレーニングコースに連続参加をしてフェルデンクライス漬の2013年を謳歌しております。



初めてお目にかかったトレーニングコースのペトラ先生は、コース生を優しく包み込むような会話、動作でこれぞお母さんって感じの女性です。

今回初めてお会いしましたが、英語ができない私ともアイコンタクトをとってくださって安心できました。


今日は「赤ちゃんの動きシリーズ」の「ハイハイのプロセス」レッスンでした。

すぐに大人脳を赤ちゃん脳にシフトして、スイスイと寝返りやハイハイが出来る人が多い中、私は脳も体もシフトするのに時間がかかり、やけくそでハイハイしてしまいました。

あっちこっちに余分な力が入った相変わらずの緑ちゃん、いつになったら赤ちゃんになれるのでしょうか。
あきらめずあと数回通ってみませう。


コース生22名の寝返りを見せてもらって面白かったのは、全員ペトラ先生の指示を聞いて動いているのに、寝返り方が多種多彩だということです。

赤ちゃん脳になっている人は疲れることなくコロコロ、大人脳が残っている人はヨッコラショドッコイショ〜。

自分がレッスンを提供しているときも皆さんそれぞれなのでわかってはいたのですが、赤ちゃんのしぐさとして観察していたら、22名それぞれが個の赤ちゃんらしさが表れて可愛いです。



発達の過程を体感していると、「あんたはいつも下駄箱をかじっていた」という母の言葉を思い出しました。