Y子さんからオープニングの感想をいただきました。

先日の緑さんの宿題を提出させていただきます。

フェルデンクライスの感想は、始めから最後まで、ずっと寝てしまい何をしたのか覚えていません(ToT)
ですが、その後の動きは、ゴキゴキから、スルスルというような、なめらかになった気がしました。

一番気がついたのは、凍っていたミネラルウォーターを持つ時に、肩に力が入って、力ずくで持とうとしていました。

『ちょっと待てよ。そんなに力まなくても、スムーズに持てるかも』と思って、やり直してみたら、なんとなく力を入れなくてもキレイに持てた気がする!と、感動して、お水を2杯したのを覚えています。

また、フェルデンクライスをやってみたいと思っています〜o(^-^)o

今度は、友人を連れて行きたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y子さん気づきの体験レポートをありがとうございます。

オープニングでの藤井里佳先生のレッスンは自分のからだと対話する時間(スキャン)がとても長く、丁寧でした。そして動きの指示はシンプルでした。

これは参加者26名のうち初心者の方が多かったので、少しでもフェルデンクライス・メソッドをみなさんが味わいやすくする藤井先生の選択だったと思います。

だからY子さんのようにご自分の動きに気づき力を抜く学びを得た方もいれば、他にもいろいろな気づきを得た方がいらっしゃるかもしれません。
今回のレッスンでは気づきがなかったことに気づくこともあります。

同じレッスンを受けても十人十色の気づきを得るのがフェルデンクライス・メソッドの面白いところだと思います。

ぜひぜひお友達にもフェルデンクライス・メソッドをご紹介ください。

ありがとうございます。

安藤 緑