高尾明子さんのフェルデンクライス・メソッド・ワークショップを終えて

anmido2010-08-28




フェルデンハウス北斗星管理人の安藤です。
本日は猛暑の中、高尾明子さんのワークショップにご参加くださいましてありがとうございました。
フェルデンクライス初心者さまからフェルデンクライスATM講師まで経験の違うメンバーに、明子さんならではのアイデア満載のレッスンを提供していただきました。参加者全員それぞれに今必要な学びがあったように思います。


遠路にもかかわらず快く講師を引き受けて、高速バスで往復してくださった明子さん本当にありがとうございました。
至らぬ点が多く、助けていただき感謝しております。
今回、初めて講師を招いてのワークショップを開催し、たくさんの失敗や問題がありました。考えが甘かったです。今後はこの経験を生かして、円滑な企画運営活動を目指します。


今回参加下さった方、不参加の方、どなた様も私どもの企画や活動に対して気づかれたことがありましたら、ぜひお聞かせくださいませ。よろしくお願い申し上げます。




■ワークショップ参加者さまの感想
・呼吸のレッスンでからだの中のボールがいろんな素材、大きさになり面白かった。
・日ごろ、寝つきが悪く夜がつらい。それなのに今日はレッスン途中何度も心地よく眠った。今後は昼寝会もやって欲しい。
・骨探検のレッスンで今まであいまいだった自分の骨格が明確になった。
・クーラーが無いのに暑さが気にならず、風の音が爽やかだ。古民家で癒された。
・両手両足頭を上げるレッスンで、最初は重たかった頭や足が最後はラクラクと上げることができた。からだじゅうが柔らかく ふんわりとなった。ワークショップのテーマ「雲のように身軽に生きていこう」のレッスンだと説明を受けて納得した。
・竹皮弁当が美味しかった。
・首から肩にかけてのコリが改善されてい思わぬ喜びだ。
・明子先生の声が優しくまったりとできた。


■個人レッスン受講者さまの感想
・からだの不調の原因箇所が自分の予想と違っていた。明子先生からの教えを生かしていこうと思う。
・うつぶせの時、膝が床と仲良くできずつらかったが、自分の過去の痛み経験が作る誤ったイメージなんだとわかった。今回は 左足しかできなかったので、左右差が気になる。この差を観察してセルフケアをしようと思う。