ごぶさたしています。
うっとうしい天気が続きますが皆様お元気でいらっしゃいますか。


ここんところの私は予定を詰め込め過ぎて脳とこころがバテていました。
やりたいこと学びたいことがいっぱいあるのに、復習、練習をする意欲がわかず宝の持ち腐れになっている現実がストレスになっています。
‘やりたい’のはずがいつのまにか‘やらねば’になってわけがわからない。


判断力も想像力も朽ちているなぁ〜。
考えてもなんも浮かばない、



どうしたものか。



そんなときは歩くか…。



というわけで洋子さんとハイキングに行ってきました。

からだもバテてもらうとからだとこころのバランスがよくなり脳が活性化するという持論を信じて。



っていうか…
このコメントを40分かけて書き終えようかというところでエラーになり、文章が消えちゃいました。
およよ〜こころが折れそうじゃ。
下書き保存なり保存なり、上書きが必要ですね。
改めてチャレンジしマッスル!!



ぬかた園地〜ひらおか園地(生駒山山系)を歩いてきました。
アジサイ園は往復3Kmほどあり見ごたえ歩きごたえがあります。
見頃は来週あたりとのことです。



園地の外の山里ではキュウリやハクサイを収穫してました。




展望台から大阪平野を一望。
京セラドームや大阪ミナミ、キタのビルが見えます。
汗をふきふき登った甲斐があります。




青空青空青空〜♪
今日もカメラには空がいっぱい収まりました。
青空を眺めているだけでこころが洗われます。


しかし…まぁ…たまらん暑さでする。
日陰を探して歩け歩け。




楚々と端っこに咲いていたアジサイ




どんなに暑くてもズボンの下にCWXを履いています。
膝蓋骨がユルユルで脱臼癖のある私の必需品です。




ひらおか園地の休憩所は風が通ってめっちゃ気持ちよいです。
広いベンチで靴を脱いでしばしお昼寝&ストレッチタイム。




20年前から御世話になっているハイキング師匠の洋子さん。
山服、靴、雨合羽にお金をかけることを躊躇していた私に‘山歩きの楽しさ’と‘準備の大切さ’を教えてくださいました。
快適なゴアテックスの雨合羽を知ってからは、自転車通勤でも普通の雨合羽は着られなくなりました。




森林浴コースです。
稜線付近はアップダウンも少なくのんびりと歩けます。




久しぶりのハイキングは、湿気と暑さでヘロヘロになりそうでした。
こまめに水分補給をして、休憩をして。
ボンヤリと空を眺めていると胸骨、肋骨が広がって呼吸がラクになります。


山の中で、脳とこころのリリース♪
お風呂に入った後は、ふくらはぎ、足裏の筋膜リリース♪