年度初め

年度初めなんて意識せずスポーツクラブに行ったら、新規のメンバーさんが5名も参加されていて急に緊張してしまいました。


何かを始めたくなる春。


「いっちょ健康体操でもやってみるかっ」って感じで張り切っていらっしゃる新メンバーさんに、簡単にお話をしました。


・この体操はフェルデンクライス・メソッドというフェルデンクライス博士が作った健康法である。(みなさんあまり聴いていない…)

・講師の言葉の指示で動くので、お手本はない。(少し不安そうな顔をしていはる)

・痩せることや筋肉強化を目的にしていない。(私を見たら一目瞭然か…)

・年齢、スポーツ経験、怪我や故障の有無にかかわらず全ての方にとって必要な身体の動きの質を高める。だから、このレッスンを受けてからプール、マシーン、ダンスをするとより楽に上手になる。(うんうんとうなずいてくださる)

 
もっともっと語りたいけれど、身体で実感してもらうことを大切にしたいので「語り」は3分以内にし、毎回少〜しずつ「フェルデンクライス」を伝えています。(ささやかな布教活動かも)


■1年間継続されている80代の男性がレッスン中に質問された。

男性「この動きは身体のどの部分を意識して動かすの?」

私「どこだと思います?」

男性「肩甲骨、腕、肩のどれでも意識しながら動かせるわ〜」

私「1回ごとに意識する部分を変えてやってみたら、何が違うか観察してみてください」

男性「そうか〜いろいろやってみるわ〜」

1年間継続してくださっているメンバーは、かつて全力で手足を動かしていらっしゃたのが嘘のように、目を閉じてゆっくりじっくりと動きを味わっていらっしゃいます。


新しく参加された方も周囲のメンバーを見て、そんなものだと受け入れていただけるようにもなりました。

しどろもどろな私の説明にも真剣に耳を向けていただき、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。


ここでの経験を生かして、もっと受け持つクラスを増やすことが今年の目標です。