5月8日(火)歩きやすくなるためのフェルデンクライス 

ねやがわたい5月開催企画で〜す。

●●● 歩きやすくなるためのフェルデンクライス ●●●

ご案内です。

いつも何気なく動かしているカラダ。

そんなカラダに意識を向けると、
日頃から「立つこと」「歩くこと」の多いこと…

ただ、「立つこと・歩くこと」なのに、
カラダのどこが動いて、次にどこが動いてなんて、
分かっているようで、わかっていない。
そう、気づいていないんです。


実は、私はまっすぐに立つことができません。
簡単なことなのに…。


私のフェルデンクライス解釈で言うと、
脳が、カラダの動きを歪んで覚えていて、
そのカラダに、動かしながら、確認して
再度、脳に覚えなおしてもらう。

そんな作業をしようとして… 
本来の「立つこと」を体験してみる、をやろうとしています。

また「立つこと」できると「歩くこと」がスムーズに動きやすくなるんです。


私には、講師、安藤緑さんがそう言っているように聞こえます。
みなさんは、どうでしょうか。

「真っすぐ立つという非常に単純な動作でも、
 一人一人微妙なクセがあるものです。
 みなさん、まっすぐ普通に立ってみてください。
 そんなこと簡単だと思うでしょう。
 でも、微動だにしないでピタッと立ち続ける事ができますか?
 集中してみると、微妙に身体がぶれていることがわかると思います。

 私の言葉の誘導で小さくゆっくりと身体を動かすと、あら不思議。
 レッスン前と後で自分の身体の印象がいろいろと変わることでしょう。
 身体の動きをとおしてこころも変わります。」


今回は、歩きやすくなるために
「立つこと」と「歩くこと」の体験ワークショップです。

 はじめと終わりの違いを、一緒に確かめ合いましょう☆
 お待ちしております。
                   かぜのすけ


%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%%

■日時:2012年5月8日(火)13:30〜16:30(13:15開場)

■会場:フェルデンハウス北斗星京阪本線香里園駅」徒歩9分)

■会場住所:大阪府寝屋川市田井町5番26号

■講師:安藤 緑

■参加費:2000円

■お申込み・お問合せ:info☆mylyre.com (藤本明子)
               (☆を@を変えてご連絡ください)    


■お持ちいただくもの:バスタオル、歩きやすい靴、動きやすい服装(ジーパン、スカート不可)

■主催:ねやがわたい(藤崎育子、藤本明子、安藤緑)
2011年10月、楽しく豊かに暮らしたいと願う女性3人が集まって、「ねやがわたい」が生まれました。
3人それぞれが自分の得意なアートを持ち寄って、楽しさや豊かさが持続するような場を提案していきます。
みなさんのお越しを、心からお待ちしています。