見守り猫

北斗星の庭は自然そのもの、植物たちの自主性を大切にしています。

長年庭で活躍しているのは水仙ドクダミ、去年植えたアネモネ、チューリップも2本ずつひそやかに咲いています。



4年ぶりの市民健康診断。
この5年間で10kgも体重が増えてしまい、体調もイマイチだったのでロクな結果にならぬだろうとサボっていたのに、皮下脂肪以外は良い結果で驚いた。特に骨密度が6年前よりグッと上がり、フェルデンクライスとボーンズフォーライフの効果を自分の身体で証明できたようで嬉しい。



最近、「体調がイマイチだから…」って消極的になっていたけれど、これって自分や周囲に対する疾病利得症状だったのかもしれないなぁ。

このまま老けこんだらあかんな〜。
もっとイキイキしたいな〜。

病院からの帰り道の花屋さんでひときわ鮮やかに咲いていたペチュニアとアゼリアを健康確認記念で庭に植えた。


クワで土をほぐして花を植えているあいだ、ネコが眺めていた。
よく遊びにくるよそん家の肥満ネコ。
近寄るとドスドスと逃げて行った4本足の肥満体。

そうやなぁ〜。
2本足の肥満体は2本足りない分、腰や膝に負担がかかるわけで、筋肉を鍛えたり、負荷を減らす必要がある。


明日の朝から歩こう!!



皮下脂肪は皮膚の下にあり、筋肉より外側にある。

私の場合、お腹をつまむと電話帳の厚さのようなお肉がソレ。

皮下脂肪は女性につきやすく、ウエストはくびれているのにお尻や太ももに脂肪がつきやすいのが特徴で、洋梨型肥満と言われる。

メタボリックシンドロームと関係が強いのは内臓脂肪の方だからと言って安心してよいわけではなく、皮下脂肪が多くつくということは=体重増加=足腰の負担が大きくなる=関節痛などの問題も出てくるとのこと。