デイサービスでフェルデンクライス・メソッド

自分で自分をディスカウントしちゃあいけないなぁと反省中です。



デイサービス施設さんからの依頼で「体操教室」を開催しました。

・靴下や靴をラクにはけるようになるレッスン
・なめらかに振り返るレッスン
・肩こり解消レッスン

65〜95歳の約20名様に対して、リクレーション的な体操を提供したらよいだろうと思っていたら、みなさん、きちんとフェルデンクライス・メソッドをわかろうと質問をしてくださいましたので、燃えてしまいました。


フェルデンクライスは若い人でも理解しにくいものだから、高齢者さんには理解しがたいだろうと決めつけていた自分が恥ずかしいです。



私自身が「どうせわかってもらえないんだし」と思いこんでいることに気付きました。



これって会社で営業をやっていたときもやっていた私のパターンです。



今の私にとってフェルデンクライスは惚れ込んだ商品なんだから、もっと自信を持って売り込まにゃあいかん!



ブレーキを踏みながら、アクセルをふかすのはそろそろ卒業せねば。