血液サラサラドレッシングで心もサラサラ

月1回注文している京田辺の新鮮野菜が届くと
数日は野菜中心のヘルシーメニューです。



まずは、数年前にNHKためしてガッテン」で紹介していた
万能「血液サラサラドレッシング」を作ってみましょう❤

血液サラサラドレッシング


材料

玉ねぎ  2個
酢    3/4カップ
サラダ油 3/4カップ
しょう油 1/2カップ
みりん  1/2カップ
酒    1/2カップ
砂糖   大さじ3
塩    小さじ2
 

作り方

1)玉ねぎをスライスして15分以上置く。
(水にはさらさない)

2)材料を混ぜて、冷蔵庫で一晩休ませる。
(1週間くらい持ちます)


食べ方

・サラダにかける
・焼きそばの味つけ
・冷や奴にかける
・ホットドックにソーセージ、味のしみ込んだ
玉ねぎをたっぷりはさむ
等々


今日はとてつもなくモヤモヤする出来事があり、脳みそが沸騰して大変でした。

こんなことで沸騰していてはエネルギーの無駄づかいなので、モヤモヤを掌にのっけてじっくりと観察してみました。



・私は相手の人たちの行動や発言のどういうところにモヤモヤしたのか。

・こちらは親切のつもりでも、相手にとってはお節介だったから相手は怒っているんだろう。

・この数年間に何度も起きたトラブルを再発するから未然に防いだ方がよいと思ったのは、私だけだったんだ。

・価値観が違う相手を、私の価値観に変えようとした私が間違っていた。

・私は相手の人たちを嫌っているのではなく、
好きで尊敬しているからお節介を焼いた。

・今回の相手の人たちの行動や発言からは距離を置くだけで、その人たちと縁を切るつもりはない。

・ただしホットになりすぎず、クールに付き合おう。


モヤモヤやイライラが続くと血管が詰まっちゃうので、血液サラサラドレッシングで血管掃除をしませう。