「Child’Space勉強会」

1月18日(金)島根県在住のフェルデンクライス・
ラクティショナー、高尾明子さんを講師にお招き
して「Child'Space勉強会」を開催しました。


オランダでのワークの様子をDVDで見ながら、質疑
応答。

◎発達の過程でやらなかった動きは、脳の中の運動
プログラムができていません。
大人になってからでも、運動発達の過程を再体験す
ることで、脳の中の運動プログラムを再構成するこ
とができます。


ボディマップ(自分の体地図)を丁寧にイメージ
します。

赤ちゃんのように体を動かします。

難しいことを考えず、赤ちゃんに戻った気分で体を
動かしていたら、無邪気でかわいいしぐさや言動が
でてきます。

私は、右へ転がるときと左に転がるときでは、手や
足の使い方がずいぶん違うことに気づきました。

「なんでこんなに左右で違いがあるんだろう??」
と疑問浮かんでくると上手にやろうと力が入ってき
ました。
「赤ちゃんはこんなこと考えないで動いているんだ
ろうか?いろいろ探索しているんだろうか?」
と疑問に疑問が浮かんできた私です。

赤ちゃんになりきれない自分と向き合いながらでも、
動いていると体が勝手にフニャフニャになってきて、
ボディマップがすっかり変わりました。

こういうワークを学んでいると街を歩いていても
赤ちゃんや小さい子どもが目に入りますね〜(^^)/


Dr.ハバ・シェルハヴと学ぶ
チャイルド スペース ワークショップ


2013年5月31日(金) 〜 6月2日(日) 
3日間とも 10:00 〜 16:30

主催:フェルデンクライスWESTJAPAN
↓HP:http://www.somaticlife.sakura.ne.jp/cms/dir1/index26.html


1月のフェルデンクライスATM(グループレッスン)のご案内です。


温かい黒豆茶を飲みながらまったりと体を動かして、HAPPYになりましょう♪


北斗星教室(1回1500円)
26日(土)8:00〜9:30、10:00〜11:30
29日(火)10:00〜11:30


◆ソフトアイ・レッスン(目と体のエクササイズ)
北斗星教室(1回3000円)
27日(日)13:00〜16:00


▼詳細はフェルデンハウス北斗星のHPをご覧ください。→ http://feldenhouse.jimdo.com/