暑い!熱いレッスンでソフトになろう。

毎日暑いですね。


外を歩いていると熱気で頭がボ〜としてきます。
それでなくてもボ〜としがちなのに…。


今朝なんぞはゴミ出しのわずかな時間で体中が汗だらけになり、
部屋に戻っても汗が引かないので冷房を入れました。


今年初めてのエ・ア・コ・ンです。


扇風機と保冷剤で凌ごうと思っていたけれど、
健康のためにいらっしゃるフェルデンクライスの
生徒さんたちが熱中症になっちまったら大変です。


みなさん、暑い中通っていただきありがとうございます。<(_ _)>
せめて冷房とお茶だけは…

って、
いやいや…

よりよいレッスンを準備してお待ち申し上げております。



さて、今日は、冷房の効きすぎた部屋や電車で固まりが
ちな首、肩、背中を柔軟にするレッスンを行いました。

赤ちゃんがうつ伏せになって、頭の上の床に置いた腕を

キスをする動きを基本にして、いろいろなバリエーションを
楽しみました。


最後は、両手両足頭を床からふわりと浮かして、みんな
でモモンガやムササビ状態に。


◆最近、通い始めてくださったP子さん(70歳代)の感想。

・スポーツクラブではもっともっと頑張れって言われて
たのに、ここでは頑張るな頑張るなって真逆なことを言
われるから驚いた。

・今日の動きはどれも最初はしんどいのに、安藤さんの
指示を聞いて何度かやっているうちにラクな動かし方が
わかって嬉しかった。

・自分がどんだけ力をいれて体を動かしていたのか
わかった。だから痛くなったのかな。

・レッスンの前には6くらいの痛みが今は2くらいになった。




痛めておられた膝が初参加のレッスン1回で治ったそうです\(^o^)/

その1週間後、「足首を痛めたけどレッスンに参加して
もよいですか?」と電話をくださったので、「イメージ
レーニングだけでも参加されたらどうですか」と勧め
たら、ゆったりとレッスンを楽しまれました。

これまたレッスンが足首に効果があったようで、ラク
に歩いて帰られました。

毎回、目もスッキリするそうです。

で、感激されて毎週通ってくださっています。

正直、こちらが考えている以上に動きが改善されていく
ので、私も他の生徒さんたちも驚いています。


P子さんにとってフェルデンクライスと出会うのに
ちょうどよいタイミングだったのでしょうか。

私にとってもベストタイミングかもしれません。

スポーツクラブで中高齢者の方に効果的なレッスンを
提供できるよう試行錯誤して2年4か月。
だいぶ症状ごとにどのレッスンがよいかを選択できるよ
うになってきたように思えます。

これは皆様が前回のレッスンを受けてよかったこと
気づいたことのレポートをくださったおかげです。
ありがとうございます。

これが一番の財産です☆
本や資料にはでてこない生の声がありがたいです。


フェルデンクライス講師の定義は「身体教育者」であって

「治療家」ではありません。


しかし、たいていの方は「痛いところをなんとかしたい」
と望んで北斗星やスタジオにお越しにな
ります。

私も講師養成コース生の頃、海外トレーナーに「緑の夢
や望みは何ですか?」と問われて「手術して治ったはず
の膝が痛いのですが…」「斜視の目をなんとかしたい
です」等、症状のことばかり口にしていました。
だから、「痛いところをなんとかしたい」とおっしゃる
方の気持ちがよくわかります。

痛みや違和感があり、それが気になっている時に「再教育」
「気づき」って言われても耳も心も受け付けなかったなぁ。

「他人と比べない」って言われても比べてしまいますし。
そして「私ってやっぱりダメね…」って落ち込んだりもしましたし。


そう♪

「痛いところをなんとかしたい」
っていう望みで今はOKです。


皆様の望みを叶えるお手伝いができるよう、
これからも精進いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


あぁ〜近所の生徒さんが増えて嬉しゅうございます。