6/24の『呼吸を感じよう』レッスンについて
6/24(木)10時〜11時30分 のフェルデンクライス・メソッド第1回テーマ『呼吸を感じよう』の内容についてお問い合わせが複数ありましたのでお答え致します。


Q:どんな効果のあるレッスンですか?難しいですか?


A:生まれてから毎日24時間休みなしに繰り返している自分の呼吸のあれこれを観察します……初心者の方向けのレッスンですのでお気軽にご参加ください。



☆私自身が呼吸のレッスンを重ねて得た体験を書き出します。

・空咳が減った。

・口呼吸から鼻呼吸に変わりつつあり、起床時の喉のイガイガやタンが激減した。

・免疫力が高まり風邪をひかなくなった。

・ゆったりとした呼吸になり精神的に落ち着いた。

・肩や背中の緊張がゆるんだ。

・ハキハキした声になった。

・上半身のイメージが明確になり、内観しやすくなった。

・呼吸のレッスンが面白くやりすぎて、呼吸に意識が行き過ぎ、疲れて肩がこったこともある。何でもほどほどにしようと思った。


※あくまでも私の体験ですので皆様が同じように体験できるかはわかりませんがぜひお試し頂きたいレッスンです。