anmido2010-07-05



玉手箱を作りました
北斗星でのワークショップ《自分だけの玉手箱を創る》NLPアートセラピーの1Dabyに参加。

原点、現在、挫折、夢などを12面の言葉や絵にして玉手箱を作りました。
参加者10名それぞれ自分の世界に没頭してクレパスやペンで描き込み、そのストーリーをみんなに発表します。


なんとなく描いた絵だったのに言語化することで過去の出来事のとらえ方が変わり、こころが軽くなったように思います。


私の探しモノ、欲しいモノはすでに私の掌の中にあります。
でもずっと握りこぶし(緊張、怒り、悲しみ)で生きていたので、掌にあるモノに気づきませんでした。

なんか抽象的な表現ですが今の自分が玉手箱になりました。

礼子さんの次回のWSは8月29日(日)です。

どうやら一般的なNLPとはちょっと違うセミナーらしいですが体験ワークがいろいろあって面白いです。