自分と未来は変えることができる
他人と過去を変えることはできない。
わかっているけど、他人や過去に振り回されてヘトヘトになりがちな自分がいた。

学生時代に受けた陰湿ないじめ等うまくいかないことを何年も前の他人や過去のせいにして、自分の人生をあきらめて生きていたように思う。


この半年間、たくさんの出来事があり、落ち込む間もなく毎日が過ぎていった。
私の実行力や計画性が欠如しているため、やたら遠回りではあるがそれでも自分なりにヨチヨチ歩んでいる。
たくさん迷ったり悩んだりするがとても充実している。


この期におよんで・・・「本当に自分は何をやりたいのか」が明確にならない。

自分と未来は変えることができる。
しかし変えようにも自分が見えない。


エンカウンターグループに参加するたびに周りの人達が鏡となって私を映し出してくれた。


3年前に会社を退職したときにやりたかったことって何だったのか・・・思い出せた。
なぜフェルデンクライス講師を目指したのか、合わせて関西カウンセリングセンターで学ぼうと思ったのか。

3年前の私は未来を信じていた。
不幸ではなかった。


埋もれていた自分の想いをエンカウンターグループで掘り起こすことができた。


新しい自分を作り出す必要はない。
生まれ変わる必要はない。


今のまんまでよい。
ちょっと能天気なくらいがよいかも。
やってみて、違うと思ったらいつでも軌道修正をすればよい。



自分も他人も未来も過去も大切にしていこうと思う。