8/22に北斗星でおこなうワールドカフェ・トークゲストの桐生社長と打ち合わせをした。
参加者が10名以下かも…と伝えると、少人数の方が質疑応答が気軽にたくさんできるので、場の質が上がるとおっしゃった。

なるほど…。

「お付き合いではなく本当に興味を持っている人に来てもらえるようじっくりと場(北斗星と私)を育てるほうがよい」
「自分の本当に好きなもの、体験して得たものを伝えないと続かない」
「モノを選ぶのではなく、作らないと意味がない」

今の私が欲しかった言葉をたくさんいただいた。

桐生社長との面談予約は1時間。
お忙しい方なので30分で切り上げられるように考えをまとめていった。

結果、1時間、打ち合わせ以外にもたくさんの話し合いができた。
時間の枠を決めて話すことは脳を活性化するようだ。

いやはや…何時間も堂々巡りの話をする癖がある私でも本気になったら時間を守ることができるんだ。
まぁ、堂々巡りにもなんなりと意味があるのだろうが、日ごろ話し相手のみなさまに申し訳ないことをしていたと反省している。時間泥棒になっていたらごめんなさい。

22日の桐生社長のトークがとても楽しみだ〜♪
古民家再生にかける夢実現やその土台作りの話も聞けそう。
既成概念とは違うところに価値観を持っているから面白い。

昔はらくに動いていたからだが錆びている
昔はりっぱだった家が古びている

あきらめないでもう一度輝かせる!!

古民家再生とフェルデンクライス・メソッドってリンクしていると思う。