ゲシュタルトセラピーの感想 


今日は北斗星ゲシュタルトセラピー(山本直さん主催)でした。

最初の30分は[気づきのサイクル]やセラピーの用語についての講義で、残り2時間は[イメージワーク]をやりました。

私の受けたワークのテーマは「フェルデンクライス、フェルデンハウス北斗星、過去の自分とどう向き合うか」。


◆会社を辞めた私と辞めずに働いている私の会話

◆胸の滞ったモノをロケットにして宇宙に発射する→モノが胸から骨盤のほうへ降りてきてロケットが飛ぶ前に身体じゅうがリラックス→なぜかロケットがマグマ大使になりにっこりほほ笑む(主題歌とともに浮かんできた〜♪)

◆尊敬する人の0歳、20歳、40歳、60歳をイメージする→フェルデンクライス・トレーニングコース・アシスタントトレーナーのクリス先生への感謝の気持ちがあふれてきた。そして4年間で成長した自分を確認できた。


同じ言葉でも口にするときの態度、姿勢、視線で自分の気持ちがまったく違うことに気づきました。
自分ひとりでは解決できないテーマでも山本先生の言葉がけのおかげで解決できるのですが、他力ではなく自力で答えを導いてくるので答えに確信が持てます。


自分の中で眠りこけている想いや言葉たちがザクザクとでてきて、問題を解決していってくれるのは本当に面白い!!



山本直先生は、ゲシュタルトセラピーや家族療法のセミナーを開催、センサリーアウェアネスWSのスタッフ等積極的に活動されています。次回、9月19日15時〜開催されます。ぜひご参加ください。