■ワールドカフェ&フェルデンクライス・メソッドの感想
酷暑が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。
管理人の緑です。

古民家で迎える初めての夏。
南北に風が通り、一般の家より涼しいとはいえ…いえいえ…昼から夕方までの暑さは尋常ではありません。

古民家らしく扇風機2機で暑さを乗り越えようとしていましたが、意地は張らずにクーラーを使用することとなりました。

これで熱中症になる心配はありませんので、安心してご参加ください。

香里園駅から北斗星までの道中もどうぞ日傘、帽子、タオルで対策願います。
キンキン&アツアツのお茶をご用意してお待ち申し上げます。


今日はワールドカフェ&フェルデンクライス・メソッドでした。


トークゲスト桐生さんのお話しは、
・不動産コンサルティングとは
・デザイナーズマンションとは
・ブロック積みっぱなし住宅(桐生さんの立案し居住したもの)
・スケルトン賃貸とは(10人に2人は壁が真っ赤とか黄色とかこだわりの部屋に住みたいと思っているそうです)
・不動産の証券化(マンション投資を1人でするよりも御堂筋のビルを100人で投資するほうが利益が多い!!)
・大阪・中之島の島おこし活動
・桐生さんの面白事業(スーツ姿でアタッシュケースに焼き芋を入れて注文したオフィスのOLに届ける仕事をやったそうです)

質疑応答を入れると1時間30分。
素人の私たちにわかりやすく多岐にわたってご経験を語ってくださいました。



●フェルデンクライス・メソッドはおおつかれいこさんが30分担当してくださいました。
夏バテしたからだを丁寧に観察し、動かしバテバテ細胞が再生したかんじです。


●ワールドカフェのテーマは「いえ」でした。
ちょうど「家」「家制度」「家族」「生き方」などを考えている最中の参加者さんが多く、話し合って、模造紙に書き出すごとに考えがまとまったり、変化したりとそれぞれの体験を得たようです。
自分ひとりで考えるのも大切ですが、時間制限をして自分の話を聞いてもらい、他人の話を聞く作業は思いのほか有効だと思います。


ご参加くださった皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました。
みんなで風来坊になって生きていきましょう〜♪
(ワールドカフェ、次回は10月に開催予定です)