■きもちいい靴下


やっと気に入った靴下が見つかりました。
79点くらいの喜びでしょうか。


ちなみに足指でピース(チョキ)をしてみました。
つっているのではありません。



良い点
・五本指
・22cmに対応している (22〜25cm対応なので指部分が私には長すぎるが)
・ゴムがゆる〜い(足首を締め付けないのが好き)
・足指間の汗の吸い取りがよい


惜しい点
・エジプト型対応(私はギリシャ型だが五本とも短いので人差し指がぴったりで他はスカスカ)
・かわいい絵柄が少ない




日本人の7割はエジプト型だそうです。




昨日、半年ぶりに淡路の楽楽気功に参加して気づいたこと。
足指の接地が大変化しているんです。
指先からかかとまでええ感じの圧です。
おおげさに言うとはだしの足裏が床に吸いつくようです。


6年くらい五本指靴下を愛用しています。
以前は隣同士くっついて縦に丸まっていた指が五本ともノビノビイキイキ。
毎日足をほぐしているからか足裏の皮膚はフニャフニャで、指関節もしなやかです。


あぁ…足首から上もしなやかになりたいですわ。


たぶんからだもしなやかになるでしょう。
気功の先生にもからだの使い方が変わったと言われました。
自分でも動きが滑らかになったのがわかります。
上手な人と比較するとまだまだかもしれないけど…。
石の上にも3年。
北千里の道も淡路から…。
おそまつでした。




おまけ

なぜエジプト型、ギリシャ型と呼ぶのか。
気になって調べました。


古代エジプト彫刻、ギリシャ彫刻の足指を参考にして後世の誰かが呼び始めたそうです。
でも諸説あるそうです。
あんまり「ガッテン!!」ではないですね。




■ならまち教室にて

本日のフェルデンクライスならまち教室は3名お休みで、参加は2名でした。
そこでFI(フェルデンクライス個人レッスン)モニターをお願いしました。

Aさん…3週間前にギックリ腰になった。
Aさんのからだと語り合う60分は治療ではなく[からだの傾聴&カウンセリング]の時間でした。
腰をなんとか治そうと思わず、腰の声を聴くのは難しいし、正しいかどうかわかりません。

自分の中にあるもの。
5ヶ月前のフェルデン講師養成講習中にギックリ腰になった時、カール先生、ルチア先生、クリス先生、明子先生からうけたワークを自分なりにそしゃくしたものをAさんに伝えたかった。本当に先生達は四人四様のワークで素晴らしいものだったから。


この感覚はカウンセリング、キャリアコンサルタントアドラー心理学ゲシュタルトセラピー、センサリーアウェアネスなどからも学んだものだと思います。
他にも整形外科、整体、整骨院鍼灸院、アロマセラピー、カイロ、整膚、気功整体等20件以上の医療関係をさまよったクライエント体験が生かされていると思う今日この頃。


傷つき気づいて築くからだとこころ。



Aさん。
終わってすぐは「軽くなったかな?」位の感想でしたが、しばらくするとからだの端の引きつり感が消えて姿勢も変化したそうです。


明日の朝はどうなったかフィールドバックも頂きます。


AさんKさんご協力ありがとうございます。
来月もよろしくお願いいたします。