ファシリテーター

今日は久しぶりにエンカウンターグループの
ファシリテーターを担当しました。

http://groupmoe.digi2.jp/index.html


聴く。

人の話をしっかりと聴くことはとても難しいです。

それ以上に難しいのが、話そうか話すまいか
迷っている人や話し終えた人の心の声を聴くこと。

顔つきや振る舞い、しぐさが言葉以上にその人
らしさやその人の心のありようを表しているよ
うです。



本気で聴くと本当にしんどいです。
ふだんの自分のいい加減な聴き方に気づくこと
ができた3時間。
ファシリテーターという役割のおかげですね。


友人知人に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも私の愚痴や相談に付き合ってくれて、
ありがとうございます。

私はいつも話したいことの方が勝っていて、あ
なたの話を本気で聴いていませんでした。
薄々気づいていましたが、あなたの優しい相槌
に甘えていました。

いまさらですが、聴き上手になれるよう努力していきます。