できなかった動きができた(^o^)

左手の親指と人差し指で輪を作り、
左足の親指に通したままで、
膝を肘の内側の床につけたり、
外側の床につけたりを繰り返します。

この動きができるようになるのに、
1週間かかりました…(>_<)

この動きの前に10パターン程の緩やかな動きがあります。
それらを丁寧にゆっくりと学ぶことで、
画像の動きがラクにできるようになります。

ラクにできたらゴールとか修了というわけでは
なく、ここに向かう様々な動きの過程の中に気
づきや学びがあります。

膝、腰の不具合がある私にはできないと避けて
きた部類のレッスンです。

立ちあがったら、足裏が床に吸いつくように安
定しました。
膝と腰が柔軟になり、歩くのがなめらかで、
ラクです。

火曜日に途中まで、生徒さんに提供したので
すが、みなさんスイスイと動いておられました。

膝痛の初参加の方にも好評で、痛みが消えたと
よろこんでいただけました。

来週は画像のところを目指します。

あと5日間、自分なりに咀嚼、探索、発見をし
て皆さんにお届けしたいと思います。


一昨日まで、できなかったことが今日はできた
ので、とても嬉しいです。
まだ、ぎこちないので、なめらか〜にラク〜に
できるようになりたいです。

ホンマ…
膝を手術しているから、
今も痛いから、
雨の日はもっと痛いから、
って言い訳せずにぼちぼちでも、こういうレッ
スンを続けていたら、もっと体がラクだったの
かもしれないですね。

どうしても自分の得意なレッスンを選んで提供
する傾向があるので、今後はいろんなことに
チャレンジしていこうと思います。

香里園駅徒歩2分のところにオープンした
スープカフェMONさんでのランチです。
http://soupcafemon.com/index.html
お上品な見かけの割におなかがいっぱいになり、
大満足です。