背骨に注目☆彡

フェルデンクライスの秋を満喫中の北斗星です☆彡

今日のATM(グループレッスン)は、朝と夜の2クラスでした。

今週のテーマは、「腰仙関節と腰椎を探索する」「定番:目の緊張をとる」。

頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個の背骨24個をチェーンにみたてて1個ずつ丁寧に動かしました。

ガイコツで背骨を観察してから、体を動かすと腰仙関節(仙骨と腰椎5番のあいだ)をイメージしやすくなります。


{参加者さんの感想}

・腰周辺を少し動かしただけなのに、レッスン後に立った時に全身が安定していて驚いた。

・腰椎がしなやかになったが、胸のあたりに固さが残って
いることがわかり、胸椎も早くしなやかになりたい。

・毎回、目のレッスンで視界がすっきりする。首も楽になった。

・肩の力が抜けて歩くことが楽しくなった。

・動作がどれも小さいので、指示通りできているのかどうか不安だった。それなのに、いつのまにか眠ってしまったが全身がリラックスして背中のこわばりがとれていた。

・がんばらないように小さくゆっくり動こうとすればするほど、勝手にあごや肩に力が入っていることに気づいた。がんばらないということがとても難しい。

・レッスン前はどこも疲れていないと思っていたが、レッスン後、思いのほか肩も腰も脱力していた。レッスンを受けなかったら、どんだけ肩がこっていたのか腰がはっていたのか気づかないまま疲れをためていたのかと思うとこわくなる。

・エクササイズ、体操、トレーニングという言葉が当てはまらないレッスンだと思った。人に説明できない。

・脳みそをたくさん使って非常に疲れた。このまま寝ていたいと思ったが、立ち上がったら脳の疲れが消えて爽快だ。

体幹がはっきりしたので、頭が背骨の上に楽に乗るようになった。


今日の初参加者Aさんは、遠方の知人に「あなたにはフェルデンクライスが必要ですよ」と勧められたそうです。
実際に体験をしてみて新たな発見がいろいろあったようです。

初参加者Bさんは、ゲシュタルトセラピーに参加された際にフェルデンクライスを知り、興味をもたれたそうです。


昼はパキスタンカレーのお店でランチを食べながら、夜は焼き芋と黒豆茶を片手に感想をシェアしたりおしゃべりに花を咲かせて交流を深めることができました。



来週も引き続き腰仙関節に注目しながら、「頚椎、胸椎、腰椎の繋がりを探索」します。
↓↓↓
10月
14日(火)10:00〜11:30
17日(金)10:00〜11:30、19:00〜20:30

どうぞ、皆様お誘い合わせのうえご参加くださいませ。

北斗星HP
↓↓↓http://feldenhouse.jimdo.com/