私の体験談 その3

 『一病息災』という言葉があります。ちょっとした病気のある人のほうが身体に注意するので、健康な人よりもかえって長生きするという意味です。現代社会においては『病気ゼロ』よりも『一病』と付き合いながら、仕事、家事、育児、介護等をされている方が多いかもしれません。
 
 そのような方に私はフェルデンクライスをお伝えし、共に学んで、快適な毎日を過ごしていただきたいと思います。
 もちろん、健康に自信がある方はより自分の潜在能力を高め、質のよい毎日になるでしょう。

 他にも演劇、楽器演奏、ダンス、あらゆるスポーツ等でフェルデンクライスは応用が可能です。
 フェルデンハウスでは他にもフェルデンクライスを基に作られた『ボーンズフォーライフ(骨に働きかけるレッスン)』もお伝えしています。
 また、日本各地の講師(プラクティショナー)を招いてのワークショップや個人レッスンも行います。
 
 医療関係、スポーツ選手、ダンサー、太極拳講師、芸術家、カウンセラーなどフェルデンクライス以外のフィールドを持ちながら指導している講師も沢山います。 
 
 これは私自身が大阪以外の先輩講師のレッスンを受けたくて考えた企画です。できることなら毎月1回継続したいです。
  
 ぜひ一度、皆様もお気軽に体験して下さい。

                      (安藤 緑)