センサリーアウェアネスのワークショップに3日間参加しました。


http://east-westdialogue.org/10judyth.htm


今ここにいる自分を感じることの心地よかったり難しかったり。
初めてのセンサリーアウェアネスでしたが、からだの体験や呼吸や気づきなどフェルデンクライス・メソッドと通じることが多く、繊細さが不足している私にはどのワークにも引き込まれました。


ジュディス博士は想像していたよりもちっちゃくかわいいおばあちゃまって感じなんですが、立ち振る舞い、言葉などすべてにエネルギーと慈愛がいっぱいでした。
博士や参加者の氣なのか会場のお寺の氣なのかわかりませんがフル充電した感覚で、私自身がエネルギー満タン状態です。
この感覚を書き込むと怪しい人と思われそうなので止めておきますが、びっくりするような自己発見がありまして…今日からいろいろ試しています。


乾窓禅院というお寺が会場で、隣は山城温泉(銭湯)。
近所に大将軍八神社、北野天満宮があり朝の散歩は気持ちよかったです。


オプション2泊6食5000円という価格でお世話をして下さった山本さんはじめスタッフの皆様本当にありがとうございました。
ゴマ豆腐、シメジご飯、天プラ、湯葉巻き、精進カレーライス、釜揚げうどん、豆腐のかば焼きもどき等、からだにもこころにも優しいおいしい料理はすべて山本さんが調理してくださいました。
(10/23、13時〜17時、フェルデンハウス北斗星山本さんのゲシュタルトセラピーがありますよ〜♪)


Aさんには野口体操の秘技を伝授していただき、早速、7人に試して効果を実感しました。
Mさんははオラクルカード占いでありがたい結果を教えていただき前途洋洋な気分です。
フェルデンクライスの横浜トレーニングコースのメンバーとの親交を深めることができました。
8人ほどフェルデンクライス個人ミニレッスンをさせていただけたのも感謝感激で、振り返るとワークショップと同じくらい充実した休憩時間でしたね〜♪