今日のフェルデンATMはサラリーマングループさまがご参加して下さいました.
ほとんどの方が初フェルデンクライス。
リクエストにお答えしてレッスンテーマは「目と上半身がラクになる」と「からだの軸を感じる」です。
2時間たっぷり小さくゆっくりと動きました。



[参加者さまの感想]
・目の動きがなめらかにラクになった。
・下半身がしっかりして足裏がどっしりと床に着いた。
・首が柔らかくなった。
・姿勢、歩き方、視線が変わった。
・自分の苦手な個所やクセを思い出した。
・腰がラクになった。
・目に集中しすぎて瞬きを忘れてしまい目が乾燥した。(私の改善点:今後は瞬きの指示をします)


☆レッスンのあとはご宴会とのこと。
きっと般若湯も美味でしょう。
ちょっと控えめにしていただいて、明日の目覚めを楽しんでください♪

感じのNさま、フェルデンクライスのご縁を広げていただきありがとうございました。
目のレッスンというリクエストだったのに、後半を肩こりや腰痛に変更してしまい中途半端だったかもしれません。
また改めて他の目のレッスンをさせてください。

ご参加いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ち申し上げております。




■本日の自己暗示(イメージすれば叶う)
フェルデンクライス・メソッドが企業の福利厚生に取り入れられること
・デスクワーク、作業の中で痛みがでるまで気づかない自分のからだやこころの不調を自己発見できる社員になっていただく。
・質の良い動きを選択できるようになると仕事の質も向上する。
・自己管理、自他肯定ができると人間関係もよくなる。


■ひとりごと
今日は2クラスとも「痛みを我慢しながら仕事をされている方」が参加されていました。
痛々しい姿は自分がぎっくり腰を繰り返していた会社員時代を思い出します。
入院したり手術をするほどではないけれど、尋常ではない痛みと付き合う毎日。
脅かすようで申し訳ないですが、もしかしたらその我慢が次の痛みの箇所を生み出してしまうかもしれません。
どうぞ生活環境や職場環境を自分のからだに優しい仕様にしてください。
…といいながら北斗星の引っ越しで無理をしてぎっくり腰になった私からの反省を込めてのメッセージです。


フェルデンクライス・メソッドは自分のからだに優しくなれる健康法です。
どうぞ皆様お試しください。