今日も首の調子がよい。
雨が降っているのに膝も腰も関節痛がどこにもない。
1時間半、ママチャリをこいでも大丈夫だった。

膝下の前面の「脛骨(けいこつ)」がええかんじだ。
ここ数年むくんでパンパンだったふくらはぎが柔らかくなり、脛骨をそっと指でつまめる。
足首も自由に動く。


3週間前に友人のスタジオで、脛骨だけを動かす練習をやってから脛骨が存在感を現した。
動き方や感じ方が面白くって触りまくっていた成果がでたのかな。


骨の一つ一つと対話する。
誰かが自分の存在を見守ってくれているかもしれないと思うと、骨たちもそうそうさぼってばかりはいられない。


これまでの痛みや違和感からの学びに感謝しつつ…。